私は観たぞ! すごいと思ったライブランキング(第20位~第11位)

f:id:tjm:20171015201224j:plain

 

ライブが好きでよく行きます。
2017年もストーンローゼズとかコーネリアスとかブラッド・オレンジなどに行きました。
陸マイラーなので地方のフェスなんかにも気軽に行きますし、昨年はポルトガルで念願の海外フェスに行ってきました。

www.okamiler.net

 

高1のときU2のZOO TOURで初めてライブというものを体験してから25年。そこそこライブを観てきた私が送る「すごかったライブTOP20」です。
(記憶を頼りに書いておりますので、細かい間違い等あったらすみません)

 ※YouTubeは当時のものがあれば貼りますが、ない場合はなるべく日が近いものを選びました。

ランキング(第20位~第11位)

第20位 エイフェックス・ツイン

日時:1997年7月26日
会場:富士天神山スキー場

 

伝説となっている第1回フジロックのセカンドステージのトリとして登場。
転換中に機材などと共に、カラフルなミニチュアの小屋(2㎡くらい)が置かれ、あれは一体なんだろうと思っているうちにライブスタート。
「Richard D. James Album」リリース後の絶頂期、もちろん音は最高!超楽しい。

でもあれ?リチャードは?と思ったらなんとその小屋の中に入ってプレイしていました(後で伝え聞きで知りました)

途中でこれまたカラフルな熊のきぐるみ(トーマス・ジェンキンソンakaスクエアプッシャーが入っていたらしい)が出てきたりと、ドリーミーでエクスペリメンタルでポップな何とも楽しいライブでした(会場は大嵐だったけど)

www.youtube.com

第19位 ステレオラブ

日時:2008年7月30日
会場:苗場スキー場

 

大興奮という感じのライブではなく、なんかくらくらするような酩酊感がずっと続きとてつもなく気持ちのよかったライブ。
ライブ中のメンバー達のたたずまいが何ともおしゃれでもう。
隣で観ていた男女3人組がマリファナを回していたなあ(その副流煙で酩酊?)。

www.youtube.com


第18位 鎮座ドープネス

日時:2017年4月7日
会場:川崎クラブチッタ

 

客席から「落語家さんみたい」という声が飛んでいたが言い得て妙。妙な江戸っ子風言い回しでMCで笑いを取る(別のライブでは「男はつらいよ」の寅さんの口上をラップしててなるほどと思った)。
そして格好いい。Tシャツのサイズ感、無精髭の生やし方、そして角刈りすべてが格好いい。角刈りであんなに格好いいなんて松方弘樹さん以来ではないか。もちろんフリースタイル含めライブは最高。

www.youtube.com


第17位 バッファロー・ドーター

日時:2006年7月30日
会場:苗場スキー場

 

フジロック多いな。フジロックは何気に良いライブ率高い?

この日のBDはメンバー全員なぜか白ヘルを被って登場。そのヘルメットには赤文字で「打倒米帝!」みたいな事を書いてなぜか全共闘モード。MCも新左翼風アジテーション&シュプレヒコール。なんでそういうモードなのかも説明が一切なし。でもものすごく笑えたし、この時代にそれをやるアイデアにすごく興奮した。でも何とも言っても「Li303ve」。徐々に盛り上げていって、客は興奮の坩堝。
10分近く演奏が続いたと思うがもっと、もう永遠に続けてほしかった。

 

www.youtube.com

第16位 (音がバンド名)

日時:2005年1月23日
会場:渋谷O-nest

 

円盤ジャンボリーにて(高円寺のレコード屋さん「円盤」が主催したフェス。渋谷のO-nestで開催。
素晴らしいイベントでした。ほぼ毎回行ってました)。

観終わった後新しい表現を目撃した感がすごかった。大興奮。
川染さんがCDラジカセで岡本真夜「Tomorrow」を流し、「うん、分かる。分かるよ?」に大爆笑。


第15位 ZUINOSIN

日時:2005年1月20日
会場:milk


今は亡き恵比寿のライブハウスmilkにて。

ZUINOSIN。まず名前が格好良かった。松本亀吉さん周辺がボアダムスの再来みたいに煽っていたような記憶。ボアダムスの凄かった頃は体験できなかったので強い興味を持って会場に赴く。ドラムスの砂十島naniを先頭に何か喚きながら客席後方から登場。ギターのカコイヨシハル、ベースのヨシカワショウゴの変装が格好良かった(仮面ライダーの怪人のよう)

変拍子をめちゃくちゃ高いスキルで演奏(爆音)。大興奮。

www.youtube.com

第14位 灰野敬二

日時:2006年ごろ
会場:新宿motion?


初見でこの人を観たら誰もが度肝を抜かれるでしょう。しょうがない。受けた印象はライブよりもアトラクションに近い。

www.youtube.com

第13位 コーネリアス

 日時:1999年12月10日
会場:新宿リキッドルーム

 

フレーミング・リップスの前座として登場。ファンタズマ期で絶好調。
「COUNT FIVE OR SIX」で大爆発(2017年7月の恵比寿でのライブでも爆発していたから毎回爆発)。
今はもう定評があるけどギターがめちゃくちゃ上手いと思った(渋谷系のパブリックイメージに反して)

VJのオシャレ感、格好良さにくらくら。メインのリップスのVJがすごいと前評判だったけど、軍配は完全にコーネリアスだった。ちょっと神がかっていた。

 

www.youtube.com

第12位  ストーンローゼズ

 日時:2012年7月27日
会場:苗場スキー場

 

最も好きなバンド。多分人生で一番聴いたアルバムはこのひとたちの1st(もしくはU2のアクトン・ベイビー)。

1994年来日時はジョンの骨折で中止となり、振替ツアーは受験勉強で断念。その後解散して18年越しに動く4人が見れた。
メンバー登場時のシュプリームス「ストーンラブ」が流れ出した時点で悶絶。そして仲違いで解散を経ての、メンバーの和気あいあいぶりに号泣。人生で一番泣いたライブ。

www.youtube.com


第11位 ヨ・ラ・テンゴ

日時:2000年7月29日
会場:苗場スキー場

 

「You can have it all」でのダンスのことばかり言われるけど、その他もめちゃくちゃすごかった。当時はアメリカのインディーズ叩き上げのバンドは凄いなあと思ってたけど、それ以降もアメリカのバンドでここまで凄かったのは観ていません。

動画はなんだかんだダンスのやつ貼ります。

 

www.youtube.com

 

第10位以降は後日!

海外フェスに行くためのマイル、地方のライブに行くためのマイルはこの方法で貯めよう! 

www.okamiler.net

 

f:id:tjm:20171015203703p:plain